So-net無料ブログ作成
検索選択

卒業で歌う歌練習中 [学校で (授業中)]

 今月から、卒業で歌う歌を練習しています。一つの曲を中心的に、練習しています。何回も歌っているので、リズムなどがよくなって、毎回上達していると思います。さらにきれいな音がだせるように練習をがんばりたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

3学期の初めに係決めをした。 [学校で (その他)]

 私たちのクラスは3学期の係決めをしました。私は、学習係になりました。学習係は、各教科の持ち物を聞いてみんなに知らせる仕事です。大事な仕事なので、がんばって取り組みたいです。

5年 ひまわり
nice!(0)  コメント(0) 

道徳の授業 [学校で (授業中)]

1月18日
今日の道徳で、「男女共同参画」という活動をしている方々のお話を聞きました。そして、「上手な断り方」について学びました。わたしは断るのが苦手なので、「断り方」がわかってよかったです。

5年 チェリー
nice!(1)  コメント(0) 

バスケ [学校で (授業中)]

今日、体育の時間でバスケをしました。前までは、ハーフコートだったけど、はじめてふつうのコートで試合をしました。一試合目は2対0で勝つことができたのでよかったです。                                                  5年  リス
nice!(0)  コメント(0) 

学校しょうかい~合い言葉~ [学校で (その他)]

 上溝小学校の合い言葉は「やさしく、ゆっくり、自分から」です。これからもこのことを行動にうつして、上溝小学校をあたたかくしていきたいです。

5年 ひまわり
nice!(1)  コメント(0) 

ふわふわ言葉~学校しょうかい~ [学校で (その他)]

私たち、上溝小学校は、あたたかい学校を目指しています。そのため、ふわふわ言葉をふやしていまいます。ふわふわことばは、相手が、聞いてもきもちよくなる言葉のことです。ふわふわ言葉を、もっとつかっていきたいです。


5年 チェリー
nice!(0)  コメント(0) 

やませみでキャンプファイヤー [学校で (その他)]

 やませみの夜、キャンプファイヤーをしました。各クラスで出し物をしたり、歌を歌ったり、ジンギスカンをおどったりしました。とてもたのしかったです。それから、みんなの気持ちが1つになったと感じました。

5年 ひまわり
nice!(1)  コメント(0) 

初雪 [世の中のニュースから]

今日は、初雪が降りました。東京では、54年ぶりらしくすごいと、思いました。前の日にあめがふってしまい、雪が積もりませんでした。また、雪が降ってほしいです。

5年 チェリー

nice!(0)  コメント(0) 

11月30日 ヘチマ [学校で (授業中)]

5年生は、理科の時間でヘチマを育てました。ヘチマの花をつかった実験や種は、何個くらいあるのかをしました。

5年 リス
nice!(0)  コメント(0) 

歴史資料館 上小の歴史 [学校で (その他)]

 上溝小学校の昭和の教科書を調べました。現代の教科書と昭和の教科書を比べると厚さが,ちがったり、古い感じも歴史を感じました。                                                                                                 (6年 マシュマロ)
nice!(1)  コメント(0) 
メッセージを送る